2018/06/25

久しぶりに朝にJOGをした。

 

16分くらい、3.76kmで30分走れなかったけど、終電で帰ってきてワールドカップの中継を見た後も4時くらいまでなぜか眠れなくて3時間くらいしか寝ていないなかで3km走れるようになったのはまずまずかな。

 

 

それ以前に、今までは生活習慣も崩れていて、朝起きてくるとすぐにご飯を食べることに向かっていたから着替えて走ろうと思っただけでもだいぶ気持ちが戻ってきたかな。

 

おとといくらいから自分がどうしたいかなって考え始めて、個人で走ることを選ぶことにした。

 

駅伝というものには確かに魅力がある。だけど、自分の本心を考えてみたときに「チームを作る」ということに楽しさを感じていないというか、無理を感じている。義務感…というか。

 

これは実際に駅伝チームを作ろうとしてみて感じたことだけど、今はあまり人の成長云々というよりは自分自身が走ること自体に楽しみを感じている。

 

多くの人から「リーダーなら競技よりもメンバーのことを優先するべき」と忠告されてきて、本当に駅伝チームを作りたいならそうすべきなのは分かっている。風が強く吹いているのハイジのように振る舞うべきなのだろう。

 

 

だけど、一度壊れるように立ち止まって自分の優先したい感情はそっちではなかった。自分自身が楽しく走れるようになりたいし、そのなかで自分の成長もしていければいいと思う。

 

これ以上、チームを作る方に行こうとしても誰も幸せになれないと思う。

 

 

4月くらいからは確かに悩んでいた。一時の勢いで「駅伝」と言ってしまったけど、駅伝である必要はあるのか?と思っていた節はあるし、それよりも自分自身が長距離という競技で成長していきたいという想いの方が強くなっていた。

 

駅伝に縛られるあまり、離れていく人たちに対して不信感を持っていたし、逆に大きな不信感を持たせてしまったと思う。

 

これ以外にも何個かのプロジェクトをやってきてわかったけど、自分はリーダーに向いていない気がする。どちらかというと、個人ベースでプロジェクトをやっていく方が向いている気がここ数年の出来事を通じて思った。

 

これからについて、フルマラソン挑戦をするのか、10km中心でいくのかは特に決めていない。もともと、来年の冬くらいにフルを1本走ってみようと思っていたから、いずれフルマラソンをやってみるとは思うけど。

 

あとは、今までの登録から県陸協へ個人登録に戻すと思う。まだそこらへんは深く決めていないけど。

 

何れにしても、まずは身体を戻そう。